くぼっちのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 18年振りの大学再入学

<<   作成日時 : 2009/06/07 14:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

40歳にしてどうしてももう一度法律を勉強したくて、社会人枠ではありますが、実は今年入り直しました。昔落ちた中央大学法学部。もともと別の大学の法学部卒なので、今回は1・2年は免除で3年次への学士編入となります。
というのも、私の職場での所属部署は法務セクションなので、自分自身のディールとは別に支店や支社など現場の方々の法務相談と指導を担当している部署。そういった中で、実務面を踏まえてもう一度法律を学ぶべきだなぁ・・とここ数年痛感。しかも、もともとの専攻は英米法なのですが、これまた通常の業務では殆ど関係はなく、必要とされるのはもっぱら民法&会社法。さらに過去に学んだ時から比べると法改正もかなり進んでおり(特に会社法や金商法)、これを機会にちょっと人生やり直し、と。
仕事をしながら通わなければならないし、卒業論文は相当厳しいみたいなので、1年留年を見込んでせめて3年で卒業出来ればというあたりを目標にして頑張りたいと思います。来年は娘も中学受験だし、少しはパパがまじめに勉強してるとこ見せなきゃ・・。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も2度大学に通った者です。最初は工学部、2度目は歯学部ですが、20代でのことですからくぼっちさんはすごいですね。がんばってください。
山女男
2009/06/07 14:53
よく決心しましたね。
仕事との両立は大変だと思いますが、健康にだけは
気をつけて下さい。陰ながら応援しています!

chizukokko
2009/06/08 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
18年振りの大学再入学 くぼっちのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる